画像ブロックのエラー

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」ということでメディアライブラリから画像が取り込めなくなってしまいました。

前記事でブログカードを使った直後だったので、原因はエディタ?わけがわからずgoogle先生

「 画像ブロックエラー」や「画像読み込みエラー」で検索すると、ほとんどが「メディアのプラグインが原因とかJAVAが原因」と出てました。

でも、テーマやプラグインなど環境も症状もいまいち違う

メディアプラグインは「File Bird」を使用、一旦停止してみようかとも思ったけど、今まで何も無かったのに今更?とも思ったし、再開してフォルダ分けした画像が元通りにならなかったら困る。

ここは慎重に!!!思いつくことを試してみてからでも遅くない。

一旦wordpressログアウトして再起動 PCを再起動 

いくらなんでもスマホじゃないんだからさ
キャッシュ!キャッシュ!!キャッシュじゃね?

憎たらしいけど今回もラブの正解でした。

キャッシュを削除したら回復しました。でも、なんでなの??

ラブに負けるの悔しいし根本的な解決じゃない、たまたまかも知れないので再度、「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。」全文入力で検索してみた

テーマ「ルクセリタス」まで一致でヒット!多少内容は違ったけどこちらも「キャッシュ」について触れてました。

老脳にならないためにも探求心は大事!!
その調子でガンバレ!